スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  初めての遠征と思い出  -  2007.03.24.Sat / 01:08 
天草国際トライアスロン大会から大会要項とポスターが送られてきました。
amakusa.jpg
もう23回目なんだ。懐かしいなぁ。
日本初の51.5kmトライアスロンが開催されたのがこの天草大会。

そして、私が初めて遠征した大会が天草トライアスロンなんです。
1988年9月のことですから、第4回大会でした。

ちょうど前日、ソウルオリンピックでベン・ジョンソンが優勝し、
大会のことよりそればかりが話題になっていた。

伸び盛りの宮塚選手が輝いていたなぁ。
この大会の一ヶ月後、宮塚選手は初出場のアイアンマンハワイで
総合9位に輝いたんですよね。

私はと言うと初遠征と言うこともあって、すごく緊張してましたね。
ひとりで行ったので緊張をほぐす相手がいない。

ボケーと宿舎の前の階段に座っていたら、東京在住の50代のご夫妻が
声をかけてくれた。聞くともう何回も大会に出ているベテランだとか。

一緒に食事をしたりして、トレーニングやレースのことなどを
話している内に緊張がほぐれて、大会に向けてのスイッチが入った。

よーし、頑張るぞと。
でも目標としていた2時間30分には全く届かなかった。
気合いが空回りして、ランで失速したんですよ。
まあ、それはいいとして、これ以来大会前にあまり緊張しなくなったのです。

そして、天草に遠征したことで本当のトライアスロンの楽しみを知りました。
忙しくても、コツコツ練習して、大会へ向けての準備をして、バイクを送り、
休みを取って旅行気分で遠征し、盛り上がる会場に興奮して、緊張して、
そして頑張って、感動のゴール。
そして新たな出会いもある。

こうして、現在、ガナスがあって、チームガナスがあるわけです。
来年は20年ぶりに出場してみようかなという気持ちになってます。
No.86 / race /  コメント(-) /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

