  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  電池切れ  -  2007.01.24.Wed / 16:41 
なんじゃこりゃ~、と言うことが朝からあって、
完全に気分はブルー、(>_<)(*_*)(-_-)(T_T)(?_?)
もう何にもやる気のでない一日が始まってしまった。

幸い定休日なので、ゆっくりするかと気分を切り替える。
そうだ、昨日ランニング中にタイメックスが電池切れしたので、
電気屋さんに電池を買いに行こう。

この電気屋さんはとてもでかいので、何でも売っている。
今回欲しかった電池も普通に並べておいてあった。
私のタイメックスはCR2016(3V)のボタン電池。

それにしてもでかいのでいろいろ見て回るだけで運動になる。
恐ろしくでかい液晶テレビもここでは小さい。
このでかいテレビは近くで見ると全部見えないぞ。
右の方を見ていると左が見えないよ。
映画館で前の方に座ったときのようだ。
いったいどんな家に置くのやら…。

話を電池交換にもどして、
タイメックスの裏蓋を外すには4個のボルトを緩めるだけ。
このボルトはめちゃくちゃ小さい。
器用な私は難なく外すことができるのだが、最近眼が…。
悲しいかなロウガンになってきたのである。

もし今、くしゃみなんぞしたら大変、絶対ボルトを見つけられない。
と考えると何故かくしゃみがしたくなる…。なんでや~。

そう言えば、いつも作業し始めて手が油まみれになると、
なぜか顔のどこかが痒くなるのだ。
それに、何故か掃除機をかけると電話が鳴っているように聞こえるんだ。
なんでや~。おっと、また、話が脱線。

で、作業には当然専用の工具が必要で、適当にやるとボルトを痛めてしまう。
裏蓋を外すと次に電池を固定してある金具を外す。
これがさらに小さいボルト3個である。
もう虫眼鏡でないと見えん!
timex_c.jpg
で、写真を撮ってみた。
あとは新しい電池に交換して逆の作業だけ、おっと、電池を止めている金具に
リセットするよう注意書きがある。リセットを忘れないように。
これだけなのでちょっと器用なら誰でもできそう。

これで時計としては生き返り、日常生活防水くらいは十分あると思うが、
当初の防水性は損なわれてしまう。
だから自分で電池交換したらスイムでは使わないほうが良い。
また、空気が内部にはいることで、腐食してしまうことも考えられる。
私は一応シリコングリスで眼止めして、スイムで使っても問題ないこと
を実証しているが、これが正しいのかどうかはお約束できない。

メーカーに依頼したら、高くついてもその当たりは大丈夫だろう。
窒素充填、パッキン交換など防錆・防水処理をしてくれるはず。

でもこのクラスの時計は皆さん買い換えてしまうのが普通かも。
安物のママチャリのタイヤがすり減ったらタイヤ交換ではなく、
自転車ごと交換の感覚と同じだな。

でも私はそれはいやなんだ。
壊れたものを何とか再生して生き返らせてやるのが趣味なんだ。
でも新しいのも欲しい。
なので古いタイメックスが家にいくつもある。

今日蘇った我がタイメックスは私の左腕で今、時を刻んでいる。
充分気分転換させてくれた今のタイメックスに感謝しているが、
次はこれにしようと思う。
t5e731.jpg
結局買うのか~。

あ~、トレーニングもしたくなってきた。
泳ぎにいこうっと。
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

