スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  第22回サンライズ磐田in竜洋大会  -  2014.10.04.Sat / 20:12 
ちょっと遅い夏休みを兼ねてサンライズ磐田大会に行ってきました。
結果は最高に楽しい夏休みになりました。
台風が接近していたのできっと荒れた大会と思っていましたし、
昨年レプトスピラ症を発症された方がいたため水質が悪いと脅されていました。
私の場合、水質よりも水温が心配で寒くて18度以下ならDNSにしようと決めてました。

ところがいろんな心配をよそにものすごく良い天気で暑かった。
前日の27日も真夏か!というくらい暑かったのです。

前日は大会会場に着き、チームメイトと合流、受付と説明会を済ませ、
140928iwata01.jpg
浜松でうなぎ~でエナジー充填して早めに就寝。
140928iwata02.jpg
ここのうなぎはさすが本場でうまいです。

最近大会前日でもよく寝られるんですよ。
今回もよく寝ることができたので、目覚めもよく、さらに気温も高めだったので
前週痛かった腰の痛みもやわらぎ、体調良好です。
この時点でなんか今日はいけそうかななんて思ってました。

今回私は磐田初レース、チームメイトはみなさん経験者です。
140928iwata03.jpg
いろいろ教えてもらいながらセッティングしていきますが、
かなりゆったりした感じでほかの大会ほど細かくありません。
すべて自己責任でやりましょう!といった感じです。

セッティングを終えたら、スイムスタートできる状態で開会式へ。
その後にタイムチップを受け取り、足に装着して間もなくスイム入水チェックです。
あっという間に時間は過ぎてスイムスタートの8時30分に。
号砲とともにスタートです。

スイムは竜洋海洋公園の汽水湖を2周回しますが、コースロープがなく、
コーナーに大きなブイがあるだけです。
これがすごく泳ぎやすかった。
コースロープ自体が曲がっていることもありますし、人が多いところでは
ロープに詰まってしまいますから、私はいつもロープから離れて泳ぎます。
そのロープがないのですから泳ぎやすいのなんの。
ブイだけ見てればよいのでかえってまっすぐ進みます。
水温は21度、気持ち良い水温です。
透明度はないものの病気を発症するような感じではありませんでした。
もちろん私の個人的な感覚です。
気持ちよくスイムを終えたらバイクへ。

今回P5での初レースだったのでとても楽しみにしていました。
140928iwata05.jpg
皆生後はそれほど練習できませんでしたが、P5がカバーしてくれるだろう、
ビユーンとスズキテストコースを走れるかもと期待してました。
で、期待どおりでした。勝手に走ってくれる~。
エアロヘルメットの効果もあって空気抵抗を感じません。
98%エアロポジションで走ることができました。
本当によく練習不足をカバーしてくれ、気持ちよくバイクゴール!

ランは走りきれれば良しです。
13kmまでは順調に走れましたが、その後は暑くてエイドでしっかり水を
かぶって体を冷やさないと前に進みませんでした。
ラスト500mで5時間を切れそうなことが分かり、そこから踏ん張って
4時間59分54秒でゴール!
140928iwata04.jpg
ゴール前、谷さんが「ウェルチでゴール。」と言うのでジャンプして
ウェルチポーズでゴールを決めましたが、グレッグ・ウェルチを知ってる人も
もう少ないですよね。

今回、バイクでのエイドがないと聞いていたのですべて手持ちでいきました。
実際にはコース上に一か所あったのですが、ピットインする必要があるので、
入る気がしませんでした。
テストコースを10周回する間の補給は、周回中に2度少しずつ給水、
周回ごとにナンバーバナナ2本とスポーツようかん2本を少しずつ口にして補給。
ランに入る時点では十分補給できていましたので、2kmごとに少しずつ給水、
後半エネイド1本を3回に分けて補給で走りきることができました。

この時期は例年完全オフですが今年はレースを楽しんでます。
この調子で来年に向けてトレーニングを楽しく続けていこうと思っています。
No.510 / race /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

