スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  全日本トライアスロン皆生大会~バイク・ラン  -  2014.07.23.Wed / 21:00 
皆生大会のバイクは145kmですが、実際に走るとメーターで140kmなんです。
でも距離なんか関係なく、とにかくハードなコース、これに暑さが加わると
もうどうにでもしてくれという感じになっていきます。

練習量は例年通りで大きく変わることはないので、基本的な走りも
大して変わることはありません。
140720kaike-B2.jpg
なのでバイクで補給できるかどうかが当日の走りに大きく影響します。
暑さで熱中症、脱水などで補給できなくなると本当につらい。
今年はトレーニング段階で補給についてしっかり準備して臨み、
最後までしっかり補給できたのでランへスムースに移行できました。

いつもは100km過ぎると補給食を受け付けなくなるので、
何とか最後までしっかり補給できるように、
補食と補水のタイミングや何を摂るのかを細かく設定して、
それをトレーニング時に実践して確認しておきました。

最終的には前日の食事、スタート前、バイクスタート時から100kmまで、
残り40kmに分けて準備、エイドでの補給も含めて設定し、
それが全て上手くいきました。

おかげて痙攣することもなく、最後まで足が回ってくれたので、
昨年に比べて43分バイクパートを短縮することができました。

いつもならトランジッションで着替える時に足が攣ったりするのですが、
今年はランに向けて身体の軽さを感じていました。

バイクタイム 5:41:53

ランスタートするとものすごく暑い、体調の良さは感じていますが、
ラン練習量は多くないので最後まで走り切れるか不安を感じます。
140720kaike-R1.jpg
皆生のランコースはフラットとはいえ日影がない市街地コース。
とにかく暑いです。
日焼けによる体力低下を防ぐため、できるだけ肌を出さないウェアが
私には不可欠です。
見た目暑そうですが、水を被り続ければウェアからの気化熱で
身体を冷やしてくれます。

バイクでしっかり補給できているのでランでは給水とジェルでの補給のみです。
給水はOS1のみにして、固形食はバナナとオレンジを食べるだけでした。
あとは手持ちのジェルですが、これもパターンを決めてしっかり摂っていきます。

とにかく暑いので補水がかなり多くなりがちです。
摂りすぎないようにかつ不足しないように身体と相談しながら補給していきました。

そして今年は歩かないことが目標。
たぶん見た目は走っているといえるものではないのですが、
気持ちを前向きにしないと歩いてしまいます。
途中チームメイトたちからハイタッチでパワーをもらい、
折り返しに到着、予定通りトイレに行ってすっきりしたら残り20km。
まだまだ明るい。

30kmまで来たときに初めて時計を見たら、12時間を切れるかもしれない。
いつも12時間を目標にしてはいますが、前回12時間を切ったのは8年前のこと。
最近は12時間を目標とは言わないようにしていましたが、
このままいけば切れるかもしれない。

そう思うとますます気持ちも身体もポジティブになります。
痙攣しないように、ハンガーノックにならないように、
とにかく一歩一歩前進あるのみです。

残り7kmでチームメイトが追いついてきて、パワーをくれます。
ラストの信号もわたると残り3km、20分残されていました。
普通にいけば間に合いそうと思うとうれしくて仕方ありません。
結果少しだけペースアップして11時間58分31秒でゴールできました。
140720kaike-R2.jpg
日が沈んでいない競技場で写真を撮ってもらうことができ、
140720kaike-R3.jpg
鉄人ラーメンをおいしく食べることができ、
さらに打ち上げは焼き肉で乾杯!
140720kaike-AP.jpg
こんなに元気に皆生を終えることができるとは練習量から
考えもしませんでした。
昨年より少し早く笑顔でゴールできればよかったのですが、
おまけがたくさんついてきたレースになりました。

本当にありがとうございました。
皆生大会に携わったすべての方に心より感謝申し上げます。
No.501 / race /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

