  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  2012 Collection/FELT  -  2011.09.29.Thu / 01:52 
先日行った横浜大会は良い大会でした。
都会のレースってこんなにおもしろいんだ。
アクセスも良いし、レース前後も楽しめる。
今回は応援でしたが、横浜を堪能でき、
また来年も行きたいなと思える大会でした。

さて、その後仕事がたくさん待っておりました。
更新が途絶えてしまいました。

FELTの2012情報をちょっとご報告。
FELTは2012年にSKILLシマノに機材供給が決まりました。
ロードレースシーンでは露出が増え、人気が高まるかな。
felt2012_SKIL_Shimano.jpg
メーカー発表資料

今回紹介するのは当然トライアスロンモデル!
注目はやはりトップグレードの
DA Frameset 449,400円
felt2012da_di2.jpg
最超高弾性率を持つナノカーボンをブレンドした
FELT最軽量・最高強度のカーボンフレーム。
Di2専用モデルです。
2011モデルと比べるとヘッドパーツ、シートピラーに変更が見られます。
felt2012da_champ.jpg
Andi BöchererがIronman 70.3 in Cancunで優勝しています。

トライアスロンバイクのコンプリートはフレームについては継続です。
B2 572,250円
feli12_B2di2.jpg
このフレームは2010年モデルのDA Frameset
2011年モデルのB2 Framesetと基本設計が同じです。

フレームの基本設計レベルは高いので、充分レースで使えるバイクですが、
Di2への対応を見ると2012年モデルのDA Framesetと比べると見劣りします。
それは配線内蔵といった部分に見られます。
feli12_B2di2_e.jpg
トップチューブ上に変速ブレーキの配線穴があります。
これは従来の穴を利用してDi2ケーブルを通しています。

feli12_B2di2_a.jpg
フレームのBB前で一旦配線を出しています。
ケーブルの分岐は外付けタイプになります。
feli12_B2di2_b.jpg
こんな感じでフロントメカとリアメカに配線を回します。
BB前で一旦外に配線を出してしまうので、これ以降の配線は
全てコードカバー止め処理になります。
feli12_B2di2_c.jpg
実際には少しきれいに処理したいところです。
feli12_B2di2_d.jpg
チェンステイ下もコードカバーでの処理ですがここはあまり
目立たないので問題はなさそうです。

B12 288,750円はパフォーマンカーボンフレームモデル。
B2のアドバンスドモデルに比べると重量が若干重い。
feli12_B12.jpg

コンポーネントはデュラエースを使用しているので
コストパフォーマンスは非常に高い。
注目はこのシフター。
これはブレーキではなく変速レバー。
feli12_B12_a.jpg
右レバーの場合は引くとシフトダウン、
レバー本体を押し込むとシフトアップする。

展示車なのでワイヤー処理が適当なためか、
レバー操作がちょっと重い。
feli12_B12_b.jpg
本体を押し込む動作も慣れないためか力が必要だった。
もう少しストレートなDHバーでポジションを煮詰めれば
使いやすくなるかもしれない。
私的にはデュアルコントロールレバーのように内側に
レバーをひねる方が使いやすいような気がした。

B16 204,750円はB12のダウングレードモデル。
feli12_B16.jpg
といってもアルテグラだからレースに使うにも充分。
シンプルなカラーリングも飽きがこなくて良さそうです。
B12とB16には650Cホイールモデルの480mmサイズがあるので、
私のような小柄な方でも乗れますよ。
※左上のプロフィールの画像を見て下さい。

S22 155,400円はアルミフレームモデル。
コンポーネントはSRAM Apexになりました。
felt12_S22.jpg
入門グレードとしてみれば充分なんだけど、
2011はアルテグラだったんで、何か見劣りするなあ。

アルミフレームの入門トライアスロンモデルならBLUEがお勧め。
2012モデルのTRIAD AL 199,500円はTiagra10speedの完成車。
bule12_triad_al.jpg
BLUEの2012モデルの詳細はまた後日。
No.399 / bike /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

