  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  GIANT 2012 TRINITY  -  2011.09.10.Sat / 02:18 
始まりました展示会シーズン。
年々時期が早くなり、2012モデル発表は8月から始まってます。
ほんまに一番忙しいときに、大変やっちゅうねん。
9月は毎水曜あるので休み返上~ということです

7日、GIANTの展示会がありました。
来期の目玉はTCRシリーズではなく、TRINITYにラインナップが増えたことです。
TRINITY ADVANCED SL 0(1,260,000円)はほぼ変更なく、カラー変更のみですが、
COMPOSITEグレードの2車種が追加されました。

2012 TRINITY COMPOSITE 1 (336,000円税込)
GIANT12_TRI_C1_1.jpg
これは展示がありませんでしたので画像のみ。
フレーム、フォーク(アルミコラム)、シートピラーはカーボン。
コンポはアルテグラ、リアメカのみデュラエース。
ブレーキはGIANTオリジナルのTTタイプ。
ハンドルとDHバーはGIANTオリジナルアルミ。
ホイールはシマノR501-30mmハイトタイプ。
といったスペックです。

2012 TRINITY COMPOSITE 2 (262,500円税込)は展示されてましたので
詳細を画像でご紹介していきましょう。
全体はこんな感じ、フォルムはCERVELO P3を細くしたみたいだ。
GIANT12_TRI_C2_1.jpg
フレームはCOMPOSITE 1(以下com1)と同じの色違い。

ハンドルもcom1と同じセッティング。
展示車はDHバーがカーボンだったが実際はアルミです。
GIANT12_TRI_C2_H.jpg
フレームのエアロに完全に負けてるのでハンドルはエアロにして欲しかったな。
GIANT12_TRI_C2_S.jpg
サドルは完成車だからまあこんなモン。
お好きなサドルに要変更かな。

フロントブレーキはカタログではGIANTオリジナルとなっているが
TRPのTT仕様、何故かフォーク後に2つの穴がある。
軽量化のためみたいだが、泥が詰まりそうだ。
GIANT12_TRI_C2_2.jpg

リアブレーキはBB下のTT仕様。
こちらもTRP製。
GIANT12_TRI_C2_3.jpg
ワイヤーリードは電動Di2対応なので大きめの穴が空いている。

このタイプのブレーキはブレーキの遊びが少ないとホイールの脱着の際に
タイヤが引っかかることがあるので、ブレーキレバー側にリリースが欲しい。
でも今のところそんなレバーはないんだよね。

フロントメカは105直付、チェンはTIAGRA。
電動ケーブル用の穴も見える。
GIANT12_TRI_C2_6.jpg

リアメカはアルテグラ。
やはりワイヤーリードの穴は電動兼用で大きめ。
GIANT12_TRI_C2_4.jpg
エンドがトラックエンドなのでリアホイール脱着に慣れが必要。

トップチューブ上にワイヤーリード穴があるのだが、やはり電動用に大きめ、
トライアスリートは水をかぶることが多いから水の進入があるかもしれない。
GIANT12_TRI_C2_5.jpg
コーキング処理したくなりそうだ。

電動バッテリー用のダボが左チェンステイ下にある。
しかしちょっと後過ぎやしないか。
GIANT12_TRI_C2_7.jpg

おもしろいのはトップチューブ上のボトルケージ用ダボ。
GIANT12_TRI_C2_8.jpg
膝に当たりそうな気もするが、エアロボトルなら大丈夫か。

エアロフレームはこのタイプのシートクランプが定番。
展示車のためかもしれないが、ピラー締め付け周辺がなんだか雑。
GIANT12_TRI_C2_9.jpg
量産モデルは全ての面で改善されていると期待しよう。

ベース車両としてはフレームの完成度も高く、好みのパーツでカスタムしていけば
きっと格好良いトライアスロンバイクに仕上がると思いますよ。

で、話は変わりますが、せっかくの快晴の定休日だから、
ダッシュで帰宅して、バイクに行きました。
腰痛の回復度90%なのでサイクリングペースで50km。
110907bike.jpg
カラリとした爽やかな天気で下りも快適。
これからがバイクの季節ですね。
No.397 / bike /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

