  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  第31回全日本トライアスロン皆生大会~バイク  -  2011.07.22.Fri / 16:13 
バイクスタートしてすぐ後にチームのYさんがいることに気づく、
70km付近ではチームの仲間4名が一緒になった。
今年はチーム員17名の参加だから、ちょっと練習会の雰囲気。
往復するところではすれ違いざまに声をかけあえる。
なんだかとても楽しい、しかしチームウエアだから目立つし、
ドラフティングにならないように注意を促す。

日焼け対策のおかげで身体はとても楽だ。
kaike_bike.jpg
ウェアに水をかけていればオーバーヒートは完全に防ぐことができる。

今回、日焼け対策としてUVヘッドウェア、首筋も覆うようにかぶる。
パールイズミのクールブラックのアームスリーブ。
体感温度-5℃という優れもの。
首にはクールベルト。
グラブもしっかり着用。
日焼け止めは最高級品だ。

以前は日焼けなんか気にしていなかった。
トライアスリートだから黒い方が格好良くて強そうだ。
だけど年齢とともに紫外線に対する抵抗が弱くなっていることに気づく。
冬場は乾燥でひどい肌の状態になる。
足は大丈夫なんだけど、顔はひどい。
腕や肩も危ない感じになる。
何が大事って身体が一番大事だからね。

バイク序盤はオーバーペースにならないように、
山に入ってはペースが落ちないように、
順調に補給も行って中山のエイドにたどり着く。
練習ペースと同じであれば余裕を持ってバイクゴールできるはず。

しかし甘くないのが皆生、この暑さ。
バイクで予定している補給も少しずつ受けつけなくなってきた。
2,000kcal以上をバイクで補給する予定だが、
今年はこんなメニューにしてみた。

トップテン 360kcal x 2本 = 720kcal 
メイタン 108kcal x 8本 = 864kcal
ボンクブレーカー 250kcal x 2個 = 500kcal
kaike_bike1.jpg
これで 2,084kcal
予備として、SHOTZ 1個、ボンクブレーカー 1個。
kaike_bike3.jpg
ベスパハイパーは3個をハンドルに貼り付けて、
10km、50km、90km地点で摂取する。
ウエアポケットには痙攣防止用にクランプストップ、
ミネラル補給用にエレクトロライトショッツを4個、
kaike_bike4.jpg
エイドでの梅干し売り切れを予想して干し梅を一袋、
日焼け止めも一応携帯。

トップテンはスタート時に1本をアクアライトに入れて水で薄め、
もう1本は中山エイドで受け取って補充の予定。
kaike_bike2.jpg

メイタンは8本全てを保冷のチルジャケットボトルに入れて水で薄め、
量が減ってきたらエイドで氷を入れて冷却して飲みやすくする。
少しずつ薄まるのもよい。

サドル後にはボトル2本を装着して一本は身体冷却用の水、
もう一本はエレクトロライトショッツを入れて補給する。

万全の体制じゃないか。
しかし、帰りのトップテン、予備に持っていたものは食べられなかった。
それでも1,700kcal+エイドで果物、バナナを食べたので、
補給そのものは成功したと思う。

おかげで熱中症、嘔吐、痙攣も無くバイクを終えることができた。
バイクラップは:5時間58分:22秒、これまた予定通りだ。

ランスタートでの枯渇感は全くなかったが、意外と身体が重い。
練習以上のことはできないので、5時間で走ることを目標にランスタート。

いざ、境港へ。
kaike_run.jpg
--
つづく
No.388 / race /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

