スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ホイールのOH  -  2006.07.27.Thu / 00:05 
皆生大会から戻るや、のんびり休む暇無く仕事に追われ、疲れたと言っているまもなく10日が過ぎました。やたら眠いですが、身体の疲れはすっかりとれて、既に閉店後に軽く走ったりしています。

先週の定休日は仕事に追われ何もできませんでしたが、今日は家族で映画鑑賞(家内のブログを見て下さい)、夕刻からはマイバイクのメンテをしました。自分のバイクはなかなかメンテできないのですが、今週末にはチームガナスのバイク練習会がありますので、通常の状態に戻したわけです。

今回皆生は雨が予想されていましたのでできる限りの防水対策をしておきましたが、サドルを抜いてバイクを反転すると水がボタボタ落ちてきます。しっかりと水分を抜いてエアーを吹いて乾燥させ、各パーツは洗浄して注油しておきます。ついでにレース用ホイールもOHしました。私の使っているコリマはとても良く回り、力のなさをカバーしてくれますが、雨には弱く、ブレーキがきかないし、ハブには水が進入し易いのです。分解は15mmのスパナ2本でシャフトを外し、圧入してあるベアリングをたたき出します。
01310007.jpg

コリマバトンリアホイールには5個もベアリングが使われています。錆びたりしていたら即交換ですが、水の進入もほとんど無く、大したことはありませんでした。洗浄、グリスアップして、元通り圧入して完了です。きれいになりました。来年までホイールケースでおやすみです。
01310009.jpg

レース用ホイールのメンテナンスは以外と忘れがちです。ホイ-ルの軸を手で持って回してみた時に少しでも抵抗があるようなら、早めにOHした方がよいですよ。せっかくのレース用ホイールなんですから完璧な状態にしておきましょう。
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

