スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  バイク練習  -  2010.04.29.Thu / 00:30 
28日、大阪はとても良い天気でした。
ここのところあまり練習してないので、バイクに行きたくて行きたくて。
定休日なんですが、なかなか自由にはしてもらえません。

午後1時ようやくスタートできました。
今日の相棒は、まだNEW BIKEができていないので、
いつものオフシーズン練習用バイクです。

天気は最高でも身体はとても重く、なかなか進みません。
きじ肉ポイントを過ぎてようやく調子が上がってきました。

見て下さい。まだ桜が満開です。
100428bike1.jpg
さらにその先には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでます。
今年の春は本当に寒かったんですね。

今日は皆生対策コース120kmを2/3走るつもりです。
この2/3はほとんど坂・坂・坂の楽しい!コースなのですが、
今の私にはまだまだとても辛いコースです。

昼食を摂ってないのでPOWERBARとSHOTZでエネルギー切れにならないように
こまめに補給、まるでレース中のようです。

423号線を少し北上して、堀越峠を東から越えて、逢坂峠に向かいます。
この逢坂峠は私のお気に入りの峠なんですが、今日はここでトラブル発生。

「シュー」という音とともに後輪がパンクしてしまいました。
お客様には「練習中にパンクしたら、パンク修理の練習ができますよ。
ラッキーだと思って下さいよ。」なんて言ってますが、
パンク修理やタイヤ交換は毎日嫌という程やってきてますんでね。
私にはアンラッキーです。
100428bike2.jpg

以下、山の中での独り言です。
「よーし、3分で終了だ」
「うっ、これはまずい。普通のパンクじゃない~。」
「タイヤの裂け目が少し大きすぎる。」
「何を踏んだんだ~~~。」

そうなんです。
タイヤが少し避けるような感じでこれでは新しいチューブを入れることができない。
幸いなことに練習会用にイージーパッチを持っていたので、タイヤ内側から
これを貼って補強し、もう予備チューブがないのでパンクしたチューブも修理です。
結局20分も掛かってしまいました。

それよりこれ以上タイヤが裂けたら、帰れなーい。
ガナスまで40kmはあるし、最大の難関である野間峠が控えている。
「…。」
もしものことを考え家内に一報を入れて、スタンバイしてもらおう。

CO2で一気にガスを入れて、裂け目が広がらないように、普段はほとんど使わない
ミニポンプでシュコシュコとエアーを充填してみると、意外と入りますね。
このポンプは優れものだと再認識。
6気圧くらいで妥協して再スタートしてみます。

名月峠は残念ながらパスして、野間に向かいます。
タイヤセンターから少し左に裂け目があるので、左コーナーは
極力リーンインでバイクを倒さずに走ります。

段差と小石を避けようとずーっと路面を見ての走りなので、
全然ペースが上がりません。
しんどいはずの野間峠も路面しか見てなかったので、楽々クリア。

その後も慎重に走って、箕面にたどり着いたら一安心。
帰宅してタイヤを見ると、ポコッとふくれてはいるものの、
パッチのお陰で破れることはありませんでした。

クリンチャーでロングを走る時はスペアタイヤは必携です!
なんていつも言っているのに今日は忘れてました。
反省。
No.296 / training /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

