スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  バイク練習&コンパクトクランク  -  2006.06.22.Thu / 00:25 
水曜日は今日も晴れ。いつもの様にバイク練習に行ってきました。
どうしてもバイク練習に行きたかったので、本日は自ら6時起床、7時スタートです。このモチベーションはPartsを試したかったから。バイクが新しくなったり、新しいパーツを組み込んだら皆さんなりますよね。先週はサドルだったんですが、今週はフロントチェンホイールです。私のバイクは650C、フロント52x38、リア13,15,16,17,18,19,21,23という、カタログにはない組み合わせでした。自由に組み替えて、何度もオーバーホールしてお気に入りのデュラ7400を長年使ってきました。メカには現状問題なかったのですが、足がついてこないことで今回の更新になりました。今までの組み合わせではどうしても自分の設定しているコースで、何度も立ちこぎが必要になってしまう様に…。それも時速8km/h以下というスピードに…。練習量が少ないのが最大原因ですが、とにかくしんどいんですよ。なんとかランに足を残せる様に体力を温存したいのです。

sugino_c.jpg
そこでギヤセッティングを軽くしてみることに。パーツはフロントチェンホイールをコンパクトドライブのSuginoコスペア50x36に、リアメカはデュラ10S(12-23)です。コスペアにしたのはデザイン的な理由と、オクタリンクのデュラBBが余っていたからです。
で、出発してすぐ、軽いと実感。早く山へ!いつもの感じで登るとギヤが2枚余っている!立ちこぎしなければ進まなくなった坂もクルクル回してシッティングでクリア、さらにスピードも10km/h出ているではないの。良かった、これで皆生も大丈夫かな。道具で練習量をカバーできるのなら、セッティング評価120%です。最初は軽くする=進まないという感じがしていたのですが、軽い分、楽に回すので予想に反してスピードは向上していました。今日は身体も軽く、足も軽く、アベレージも1.5km/hアップでしたから、私にとってはベストなセッティングであるといえます。ローラー台でもう少し回転練習すればより楽になりそうな感じです。雨が降ったらローラー練習だ!
私の様に非力なトライアスリートで、山岳コースの大会に向けセッティングを考えている方にお勧めです。
No.27 / training /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

