  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ZIPP Vuka Shift Extensions  -  2009.09.25.Fri / 13:59 
カーボンホイールではトップメーカーのZIPP
以前はトライアスロン色が強いパーツメーカーでしたが、
ツール(TDF)でもSaxo Bankの選手がカーボンホイールを使い、
そちらでの露出が多い分ロードのパーツメーカーのような感じです。

先日、店の整理をしていた際に2001年のカタログが出てきました。
zipp2001_1.jpg
表紙はトライアスロンとトラックレース、何故かフォーミュラーカー。
カーボンメーカーとしてレースという分野で製品作りしていたのですね。

そして、ブーメランフレーム(当時そう呼んでました)知ってますか。
ホイールも3スポークタイプがあったのですよ。
zipp2001_2.jpg
お~、トライアスロンらしいと言うか、懐かしいというか。
今見ると、そのフォルムはカッコイイ。
リアセクションの剛性感がないのが欠点でしたが、ユルゲンザックは
このタイプでハワイアイアンマンのバイクラップを更新してましたし、
現在のカーボン技術でより洗練させればトライアスロン界では
通用しそうな感じですけどね。

無理かな~。
こういうのがトライアスロンらしくってとてもカッコイイ~と思うのは私だけか。

そのZIPPは2010年よりGIANTが代理店になりました。
DHバー関係のパーツにバーのみのVUKA EXTENSIONSがあるのですが、
注目しているのはVUKA SHIFTです。
vukashift.jpg
シマノバーコンの台座部分が不要になるよう成形されています。
バー側の台座に直接バーコンユニット部分を取り付けることができるので、
約80gの軽量化が可能になるのが最大のメリットです。
サイズは径22.0mm/41mmライズタイプになります。
22mm径は汎用性があり、プロファイルのブラケットでも径が合いますので
取り付け可能ですが、カーボンパーツは取付に際しては注意が必要になります。

プライスは\27,300とちょっと高いですが、軽量化が気になる方にはお勧めです。
WEBSHOPにもアップ予定してますが、今すぐ欲しい方はお問い合わせ下さい。
No.268 / parts /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

