スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  皆生大会報告  -  2008.07.23.Wed / 00:52 
灼熱の皆生大会は実に2002年以来6年ぶりでした。
暑さから言うと2001年の大会が一番暑かったと思います。
この日も確か最高気温37度、スタート前の準備段階で脱水に
なるんじゃないかと思うくらい暑い一日だったんです。
そのように完走記で記録しています。

今回はそこまでの気温ではなかったと思うのですが、体感的には
それを上回る辛さでした。本物の皆生、叩きのめされたという感じです。

今回の私のレース展開はとにかく走りきること。
昨年、ランでたくさん歩きましたので、今年は絶対に歩かない。
そして12時間以内を目標にスタートしました。

2年ぶりのスイムスタート、皆生のスイムコースはとても泳ぎやすい。
バトルのないコース取りをして、うまくスタートできたのですが、
最初のターン後に何故か私の回りにたくさん人がいて思うように
泳がせてもらえない。ここで無理してバイクに影響が出ても
仕方ないので、自重して周囲に合わせて泳ぎきりました。

スイムは少しうねりがあったものの、泳ぎに影響はなかったのですが、
波の影響でせっかく新しくなったスロープが使えず、急遽、となりの
砂浜に上陸、そこからずいぶん走らされ、足の裏が痛い痛い。
最終的なスイムタイムは1:03でした。

暑い時は、補給がバイク後半の走り、ランに大きく影響します。
バイクスタート時からどのように補給するかを考えながら、
マイペースで走ることを心がけました。
08kaike1.jpg
私のバイク時の補給はスポーツドリンクとコーラを飲み、水はかぶるのみ、
ボトルは4本態勢で万全です。トータルで2本半のパワーバーを食べ、
パワージェルを3本飲んでいます。
25kmごとに少しずつ食べるか飲んでいた訳です。
エイドではバナナ、梅干し、メロンをいただきました。
量は少しずつで、こまめに摂ることを重視してます。
バイク終盤、うまく補給ができたおかげで潰れることもなく、
ランへのモチベーションをもったまま、バイクゴールできました。

ここまで6時間50分経過、目標は12時間以内なのでランを5時間10分で
走りきれば良い計算です。確かに暑いけど、何とかなるんじゃないかなと
元気よくスタートしたのですが…。

日差しが痛くて、とにかく影をもとめて走る。
エイド以外も水をかぶることが出来る私設エイドは全て止まって水をかぶる。
ホースで水を出してくれているところでは選手が並んで順番を待っているん
ですよ。それくらい暑かったんです。

エイドでさんざん冷水をかぶっても500m程しかもたない。
すぐに乾いて体温が上がってくる。
結局折り返しまでに2時間31分もかかってしまったんです。
後半がんばらねばと気合いを入れるも、いっこうに進まず、
エイドに立ち寄る時間は増え、後半は3時間07分もかかって
目標は29分近くオーバーしましたが
何とか(気持は走って)ゴールできました!
08kaike2.jpg
ランではエイドでの補給(水、お茶、コーラ、梅干し、オレンジetc)以外に、
パワージェルを2個飲みました。
足がピクピクした時はすぐにクランプストップのお世話になって、
ずっと『サマータイムドリーム』を口ずさんで走ってました。

久しぶりの本物の皆生大会、とても過酷なのにとても楽しい、
走っていて嬉しい、たくさんの方からの応援に励まされ、完走できました。

家族、チームの仲間、地元の皆さん、ボランティアの皆さん、
エイドでお世話してくれた皆さん、大会事務局の皆さんに
心からお礼を申し上げます。

レース後はチームの仲間と焼き肉パーティーで午前様!
ほんまに長くて楽しい一日でした。
No.198 / race /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

