スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  コンパクトドライブ FC-R700  -  2006.03.29.Wed / 02:37 
最近コンパクトドライブにしたいという方が増えてきました。
というのも私がお勧めしているからです。
何でコンパクトドライブなんでしょうか。
ちょっと長いので続きは別ページへ
忙しい一般トライアスリート向けにお勧めしているセッティングであるということをまず前置きしておきます。
コンパクトドライブにする目的はバイク軽量化のため、少しでもギヤを軽くして登りを楽にしたいため。そのどちらもですが、特に一般トライアスリートはバイクパートを楽にこなしたいとお考えの方が多いので、お勧めしています。
700Cホイールでクランク1回転当たりに進む距離を比較してみます。フロントギヤ53x39、リア10S/12-23を使っているとすると、コンパクトドライブではフロント50x34、リア11-21がほぼ同じとなります。こちらの表をご覧下さい(FSA社から転載)
また、ギヤが小さくなるわけですから同じメーカー、グレードならば絶対に軽くなります。
但し、この組み合わせはF53/R11のギヤをガンガン踏める方にはお勧めできません。

セッティングにおいても現在お使いのリヤギヤはそのままに、フロントをコンパクトにすれば格段に軽くなります。但し、リアが同じギヤの場合、軽くなる分進まなくなるわけですから、同じスピードを維持するにはよりペダルを回さなくてはなりません。しかし最近は10Sになったため、リア12-21あるいは12-23の組み合わせなら、少しトップ(小さい)側のギヤを使うことでスピードも問題なく維持できますし、ギヤが1段飛ばしのクロスギヤにならば平地でも段差のないペダリングができ、さらに登りは軽いギヤを選ぶことができる。
これ以上言うことがないなぁという組み合わせです。

fc-r700.jpg

で、最近シマノFC-R700クランクをインターマックスRAYSに組み込みました。このクランクは10S用のためTIAGRA9SコンポのRAYSに組むと本来の調子は出ませんが、フロント変速機をデュラエースFD-7800、チェンを10S用にすれば本来の調子に近く問題なく使うことができます。9Sのリアギヤに10Sのチェンを使用しても問題ないことは確認済(シマノ)です。

フロントをトリプルにすればいいじゃないのという方もいると思いますが、重量増はメリットがないのです。トライアスロンバイクは重量とギヤが軽く楽であることがとても大切なのです
No.11 / parts /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。