maintenance の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  オーバーホール再開  -  2015.08.18.Tue / 22:45 
以前はオフシーズンに集中していたオーバーホール(OH)ですが、
最近は一年中やっています。
今年は訳あって6月中旬から2か月ほどOHができない状態でしたが、
ようやく再開することになりました。

シーズンイン前からお聞きしていたYさんのバイクから開始です。
練習用のホイールは完全にばらすことができるので、ベアリングなど
内部の状態を確認でき、ベストな状態に組み上げることができます。
150818OH.jpg

Yさんはすでに今シーズンはオフに入っておられるので、秋にはたっぷり
乗っていただけるように全てを完璧に仕上げたいと思います。

ガナスフェイスブックもご覧下さい。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローをお願いいたします。



g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 さあ、あなたも感動のゴールへ!
スポンサーサイト
No.515 / maintenance /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ホイールバランス  -  2013.04.12.Fri / 16:44 
自転車の場合、ホイールのバランスを気にするほどのスピードを
出さないし、ロードレーサーにはサスペンションもないわけだし、
少々バランスが悪くて振動があったとしても気づかないというのが
普通ですよね。

だけど長い下りストレートで感じるのは多くのホイールに70km/h前後に
かなり振動の大きなポイントがあって、ハンドルの抑えが効かなくなり、
恐怖感を感じるなんて事を体感します。

そんなスピード出さないから大丈夫だし、と言う声が聞こえてきそうですが、
ホイールバランスそのものは回り出せばどのスピード域でも影響あるわけですし、
振動そのものは抵抗でもあるわけですから、全域でスムースに回ることに
こしたことはありません。

まして40km~180kmも走るトライアスロンですから、ちゃんとバランスを取れば
抵抗も小さくなって楽に走ることができる訳なのです。
でも、ホイールバランスを取るデジタルな機器はとても高額なため作業工賃も
それなりに高くなります。
さらにタイヤ交換やサイクルコンピューターのマグネットを動かしただけでも
再度バランス調整が必要です。

そこでTACURINOホイールバランスシステムが登場。
tacurino_wb.jpg
携帯性に優れているのでどこででも作業できるのが素晴らしい。
レース会場でタイヤ交換することになっても作業できるのです。
システム以外に必要なのは付箋やはさみくらい。
とにかくこのアナログなシステムはいけてます。

実施講習を受けて自分のホイールのバランス取り完了。
tacurino_wb1.jpg
一ヶ所目では取り切れていなかったので、再度調整、
tacurino_wb2.jpg
2ヶ所目でほぼバランスが取れた状態になりました。
実際バイクに取り付けて全開で回しても全くぶれません!
新しいホイールを購入したかのようで嬉しい。
週末の練習会が楽しみだ。

店頭ではまずは別売のウエイト(682円)をお求めいただいてから作業します。
他店でお求めのバイクおよびホイールの工賃は
前後1ペアで4,200円。
タイヤをお求め交換時は前後で3,150円。
(タイヤ交換の工賃は含んでいません。)

チームガナスのメンバーの工賃は
前後1ペアで3,150円。
タイヤをお求め交換時は前後で2,100円。
(タイヤ交換の工賃もチーム員は半額です。)
タイヤ交換時に作業させていただくのがお得です。

以上の工賃は2013年4月現在の価格です。
予告無く変更される場合がございますのでご了承下さい。


最近はフェイスブックの方が更新が多いです。
ぜひフェイスブックをご覧下さい。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や商品情報、
blogの更新情報なども発信してます!
いいね!&フォローをお願いいたします。



g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 さあ、あなたも感動のゴールへ!
No.476 / maintenance /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  春に向けて  -  2012.02.07.Tue / 12:22 
バイク練習したいなあ。
最後に外を走ったのは12月18日だったから、
もうすぐ2ヶ月乗っていないことになる。

年明けにローラー練習中に腰が痛くなって、
ローラーすら乗れなくなってしまった。

できれば風を切って外を走りたい。
乗れないと特に強くそう思うんだよね。
まだまだ寒い日が続くし、いつ乗れるだろうか。

スイムとトレッドミルはゆっくりなら問題ない。
先日スイムを頑張ってみたところ…。
無理はしない方がよさそう。

ストレッチだけでなく、基礎的なトレーニングも少しずつ。
最近反復横跳びが無理なくできるようになってきた。
見た目は反復移動で跳んでないけど、踏ん張り時に痛みはない。
このまま治って欲しいけれど、違和感が消えない時は要検査かな。
しっかり身体のメンテナンスしないとね。

仕事もここのところは地味な作業の連続。
春に向けてのオーバーホール、カスタム、メンテナンス。
dhset.jpg
3T BREZZA2は軽い、150gの軽量化!

3tttfork.jpg
3Tはフォークも350gと軽い。
さらにコラムはカットするので実際は325gと超軽量。

オーバーホールは年中やってますが、ホイールは入念に。
kisirium-oh.jpg
古いキシリウムも
spinergy-oh.jpg
スピナジーもバラバラ。
minivelo-oh1.jpg
通勤用ミニベロホイールもOH。
minivelo-oh2.jpg
ベアリングもグリスアップ!

エクステラ参戦に向けてMTBを納車!
breeeeed.jpg
新車でもホース長さ調整後はエア抜きしないとね。
注射は嫌いだけどこれは大丈夫。

さて、今日も作業開始だ。
No.419 / maintenance /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  技術講習会  -  2012.01.18.Wed / 23:24 
寒いですね。
寒いからか腰痛の回復がもう一つなので、
今年に入ってからはトレーニングはお休み状態です。
仕事も忙しいため、遅れることがないようにしていると、
あまりトレーニングをやる気が起きないのも事実です。

ということで定休日でも頑張ってます。
今日は朝からシマノ技術講習会がありました。
120118shimano.jpg
今回の講習内容の中での私的なメインはアルテグラDi2の内容でした。
このアルテDi2はすごい人気でかなり生産が遅れているようです。

講習会は昼過ぎまででしたが、午後も結局自分の時間は取れませんでした。
なんかストレスたまってきたなぁ。
腰のためにも明日は少し身体を動かそう。

今日はCervelo P5の発表がありました。
P5_NEW.jpg
昨年末はTriathlonモデルとUCIモデルの2種類の発表と聞いていましたが、
どうやらフレームは共通でフォークセッティングが違うようです。
上の画像はTriathlonモデルでUCIモデルは下記画像のように
P4と同じフォークみたいです。(triathlon.competitor.comから転載)
P5_3.jpg
UCIモデルだけ見るとP4より直線的な感じです。

UCIモデル フレームセット 4,500USドル
UCIモデル デュラエース完成車 6,000USドル
Triathlon フレームセット 6,500USドル
Triathlon デュラエースDi2 10,000USドル
詳しくはCerveloサイトを見て下さい。
日本での価格や納期、あとフレーム重量などは全く分かりません。

また情報が分かり次第更新したいと思います。
No.416 / maintenance /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  継続中  -  2011.11.24.Thu / 15:52 
継続中です。
トレーニングじゃありません。
バイクのカスタム&オーバーホール!
年末年始休むためにもここで頑張らねば!!

現在ピットイン中のORDUは昨年から10レース以上を
オーナーとともに走破してきた。
頑張ってきたのでしっかりメンテナンスしてやらないと。

見た目には分からないヘッドパーツはかなり傷んでいた。
ordu_h1.jpg
汗、雨、ホコリなどで結構内部は痛んでいるものだ。
しっかりメンテナンス。
ordu_h2.jpg

ホイールも走りを支える重要パーツ。
前後ともに完全にオーバーホール
zipp_f.jpg
zipp_r.jpg
カセット部分も完全にばらしてメンテナンスする。
zipp_c.jpg

フレームもコンポーネントも全てOHして
まもなく完了予定。
これで来シーズンも頑張ってもらえると思う。
No.409 / maintenance /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ガナス店長

Author:ガナス店長
アスリートワールド ガナスの店長です。
トライアスロン歴30年。
家内もトライアスリート。

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  今まで何人来られたのでしょうか  


CopyRight 2006 ガナス店長ROOM All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。